トマトンのメイプルストーリ内での日記です。
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BBがもうすぐ来るってことで、わかっている範囲で考察と変化内容について、チョコチョコメモしてみますね。
何か、あれはどうなの? とか。コレ調べといて~ってのがあったら、書き込んでもらえれば答えられる範囲で答えますね。 目次 変更点 職業別変更点 おまけ。火力比較 変更点 計算式の変更 命中率 命中率の計算式が100+√(キャラクターの命中率)-√(モンスターの回避率)ー5*(モンスターのLV-プレイヤーのLV) に変更になりました。注目する点は、キャラクターの命中に√が付いてることなんですよね。たとえば、プレイヤーの命中が400だとして。敵の回避が100だとすると 100+20-10-5*(モンスターのLV-プレイヤーのLV) =110-5*(モンスターのLV-プレイヤーのLV) という計算式になって、LV差が3~あると、必中じゃなくなるんですよね。つまり、格上狩りがものすごくやりにくくなったという事なんですよね。 敵の攻撃力の変更 敵の攻撃力とダメージの関係は以前までは、攻撃力900→ダメージ8000 とかだったんですよね。 それが変更になって、攻撃力900→ダメージ900 とそのままのダメージになったっぽいです。で、BOSS関係の攻撃力が軒並み下がって ピンクビーン 接触23000 魔法11500 ホンテ 接触14500 魔法5300 ジャクム 接触9300 魔法2500 ビシャス 接触2800 魔法2800 と、攻撃力が下がったので、今までよりもBOSSに必要なHPが下がったみたいです。 敵の経験地とHPの変更、及び防御率 まず、必要経験地が下がったっていうのが、BBの特徴の一つではあるんですが LV70までの必要経験地1/5に変更 LV200までの必要経験地1/2に変更 よっしゃあ、今までよりもLVがあがりやすいぜ! と思ったら大間違えで。まず、敵のHPが軒並み上がってます。大体今までと同じ経験地の敵だと3~5倍のHPになっています。単純に考えて1/3~1/5くらいの時給に下がるって事ですね。 とはいっても、スキルの変更に伴い殆ど全ての職が1.5~2倍近い火力アップしているので、そこまでではないかもしれません(どっちだよ 最後に防御率についてですが、防御率っていうのは防御力とは別でつけられているステータスで、与えるダメージの%カットになります。 クレリックのガードや、戦士のPGと同じようなものだと思っていただけると解りやすいと思います。 この防御率ですが 通常モンスター 10% ビシャス、ジャクム 30% ピンクビーン 70% とBOSS関係はなかなか高めに設定されているので、たとえばビシャスに今まで10000与えていたダメージが7000に減るわけですね。単純に考えて2/3の火力になるってことです。 クリティカルの変更 クリティカルダメージとクリティカル確立が変更になっています。 具体的には、全職業基本クリティカル率5%ダメージ120~150%です。 で、ここで一番重要なのは、ダメージですが。今までのクリティカルは攻撃%+クリティカル%のダメージだったんですが。BB後からは攻撃%×クリティカル%に変更になっています。 数字を例にすると 通常攻撃 100% BB前 100+150 =250% BB後 100*150%=150% ブレスト 600%(仮の攻撃力です BB前 600+150 =750% BB後 600*150%=900% とまあ、攻撃スキルの%が高くなってくると倍率の高くなってくる仕様になっています。どちらがいいかは・・・・・・職によりますね MAPの変更 基本的に変わったのは町が小さくなったこと。 そして、各大陸のモンスターの強さが代わったことになりますね。 今までの大陸ごとのモンスターの強さは 東京>時間の神殿>リブレ>深海>ルディ>昭和>エルナス>その他 といった感じだったのが ビクトリアアイランドを最弱に、各地方(アリアント、マガティア、エルナス)の敵のLVが上げられています。なので今まで弱かったモンスターがとんでもなく強くなっていることもあるので注意が必要です。 基本的にはビクトリアアイランドから遠い地方が強くなってます。 一部スキルの変更 ベネフィット、バイタライズの削除。 変わりにHP増加、MP増加スキル(各20%増加)が増えている。そして、バイタライズなどの代わりに、素のHP増加量が上がっているみたい。具体的には戦士のHP増加量がバイタライズMAXと同じ位になっているみたい。 職別変更点、及び考察(シグナスは除外) ヒーロー 変更点は ・4次スキルに攻撃スキル追加 :3体の敵に対して210%×3回攻撃。ブランディッシュの強化版。 ・インレイジ強化 :全ての攻撃が単体攻撃になる代わりに、ダメージが1.6倍される。BOSSでは脅威のダメージUPに ・コンバットマスタリー追加 :敵、”防御率”を40%無視する、BOSSには効果大 ・チャンスアタックの追加 :状態異常中の敵に対して、ダメージ125%。BOSSには効かないが、ダメージUPに ・EXの変更 :追加ダメージ60%で150%の攻撃に変更+ダメージなので、攻撃ディレイが0 などになります。 基本的には変わっていないが、インレイジの変化のため、BOSSにおいて複数攻撃が出来なくなったため、雑魚退治やジャクム腕などで安定しなくなった。 パラディン 変更点は ・アドバンストチャージで熟練度アップ :熟練度+20%、おまけに3次のチャージブローがチャージ解除されないように変更 ・ブレストの超強化 :ダメージ280%の3回攻撃に変更。おまけに追加クリティカル確立+50%、おまけに確立で即死効果もついてるという・・・・・・。 ・ブロッキングの超強化 :属性ダメージ、状態異常耐性がつくように変更 ・コンバットオーダーの追加 :各種スキルを+2する。4時スキルに関しては限界以上に+される。グループスキル ・ブレシングアーマー追加 :再使用時間有り。敵の攻撃を5回まで無効にする などです。 特徴は、各種防御スキルの充実と、コンバットオーダーによるスキル強化。 4次スキルの限界突破とは、MHだったら最高32まであがると言う事である。 4次スキルに限定されますが、各種メイン攻撃スキルに加え、MHなどの補助スキルも強化されるため、グループでの需要は高まった。 ダークナイト 変更点は ・バーサークの変更 :バーサークがHP20%以上のときに60%アップに変更、さらにバスターの攻撃回数が4回になる。 ・サクリファイスの強化 :ダメージ690%+BOSS含め防御無視 ・ドラゴンジャッチメントの追加 :ドラゴンスキル(バスター、スラッシャー、サクリ、ロア)に追加クリティカル%が適応 ・ダークスピリットアップの効果 :効果が他のスキルや薬と重複するように変更 などです。 特徴は、バーサークの仕様が変わったため、BOSSでも今までよりも火力を落とさなくてすむようになったこと。他の戦士と違って、複数攻撃が安定するため、雑魚退治がしやすい。 ボウマスター 変更点 ・EXアタックの強化 :戦士と同じく、無条件での60%の確立で+150%、暴風の矢に適応 ・SEの変更 :lクリティカル率と最大ダメージの増加に変更 ・マークスマンシップの追加 :敵の防御率無視と最大HP10%増加 ・フェニックスの変更 :フェニックスに気絶確立が追加されている などです 基本的には、変更は無い。SEの効果は変更されたが、クリティカル持ち職以外にも効果が大きいため今まで以上にPTに重宝されると思われる。 クロスボウマスター 変更点 ・EXアタックの強化 :弓と同じ ・SEの変化 :弓と同じ ・マークスマンシップの追加 :弓と同じ ・アルティメットストレイフ :ストレイフが6連になり。ダメージが200%に ・タッジの追加 :敵の攻撃を回避した場合、次の攻撃がクリティカルになる。 などですね。 弓と同じく大きくは変わってませんが、アルティメットストレイフの追加と、タッジの効果(ストレイフ全てがクリティカル、弓は暴風一発だけ)により、火力が上がって弓と同等の強さになってます。 ナイトロード 変更点 ・トリプルスローの強化 :250%×3回攻撃、敵の防御率15%無視 ・シャドーレジスタンスの追加 :最大HP10%アップ、状態異常、属性耐性 以上です。 大して変わってなくも見えますがHPの微妙な強化と、トリプルスローの鬼強化で総合火力がものすごく上がっています。BB後もグループの火力キャラなのは間違いないと思います。 シャドー ・シャドーレジスタンスの追加 :投げと一緒 ・フラッシュジャンプの追加 :いわずと知れた移動スキル ・シャドーパートナーの追加 :いわずと知れた、補助スキル ・ピックポケット→める爆の強化 :メル爆のダメージが爆破メルに依存しなくなったための超強化。下記のグリドとの組み合わせて360%×15のダメージを与えられる。 ・グリド追加 :メル関係スキルを根こそぎ強化。 ・ブーメランステップ強化 :ブーメランステップ辞退の強化に加えて、アサルター、サベジ、スチル、シーフズの強化 投げとは違い、細かく多く強化することで、超強化されています。攻撃スキルが安定しないため分間ダメージの計測はうまく出来ませんでしたが、おそらくトップクラスだと思います(ピクポケ→メル爆)使用時。 ちなみに、シャドパ+サベジで12回攻撃+80%でメルを落とすのでサベジ×2→メル爆のコンボも可能。 追記 メル爆の特徴 クリティカルなし シャドーパートナーの効果なし。 ダメージ計算式は、他のスキルと同じで確定っぽいです。 キャプテン 変更点 ・クリティカルショットの追加 :+20% ・バトルシップに能力アップ追加 :HP,攻撃力追加など ・キャノンにクリティカル追加 :+20% ・カウンターアタック追加 :非ダメージ時+1.15倍 ・ラッキーダイス追加 :攻撃+20%や、経験地+20%など などです 主な変更点はクリティカルによる火力の底上げ。補助スキルによる底上げなどです。相変わらず機動力は無く、シップが壊れた際の火力の低下が大きいですが。 安置のあるBOSSでの火力はトップです。 バイパー 変更点 ・クリティカルパンチの追加 :クリティカル率+20% ・HP増加 :HP+20% ・ドラゴンストライク速度増加 :さらに早くなった・・・・・らしい などです。 大きな変更はなかった・・・・・・らしいんだけど。正直情報があんまり無い( 全体的な速度増加や、バックエルボーの強化、パンチの無敵時間減少など 使っている人から見たら大きな変更があるみたいなんですが・・・・・・ スタンマスタリーが相変わらず気絶の敵に効果が無いことからBOSSには効果が無いので・・・・・・・ あ、そうだ。クリティカルの変更に伴って、SEもらってもあの超火力がなくなりました^^ ・・・・・・orz 魔系列はあまり見てないので、保留 あらん、エヴァン、デュアルブレードも大きな違いが無いため保留 職別火力比較 ひまつぶしにエクセルでデータまとめてみたので、ちょっと記載しますね。 ヒーロー 熟練度70% 武器係数(両手で1.32)クリティカル率5% 平均クリダメージ135% スキル 210% ×3回 アドバンストコンボ10個で ×2倍 インレイジで×1.6倍 防御率無視40% パラディン 熟練度94% 武器係数(両手で1.32)クリティカル率57% 平均クリダメージ135% スキル 284% ×3回 ホーリーチャージ ×137% 雷チャージ×1.125% EX 60%の確立で +150% 防御力無視20% ダークナイト 熟練度90% 武器係数(1.49)クリティカル率35% 平均クリダメージ142.5% スキル 650% ×1回 ダークフォース×1.6倍 ダークアップ攻撃力+35 EX 60%の確立で +150% 防御力完全無視 ボウマスター 熟練度85% 武器係数(1.2)クリティカル率SE込みで65% 平均クリダメージ157.5% スキル 200% ×暴風 エキスパ 攻撃力+30 EX 60%の確立で +150% 防御率20%無視 クロスボウマスター 熟練度85% 武器係数(1.35)クリティカル率SE込みで65% 平均クリダメージ157.5% スキル 200% ×6 エキスパ 攻撃力+30 EX 60%の確立で +150% 防御率20%無視 ナイトロード 熟練度50%(TTの計算式次第) 武器係数(1.75) クリティカル率55% 平均クリダメージ142.5% スキル 250% ×3 シャドーーパートナー 1.5倍 シャドー 熟練度70% 武器係数(1.3) クリティカル率5% 平均クリティカルダメージ135% ブーメランステップ 600% ×2 シャドーパートナー 1.5倍 暗殺 560% ×3 + 560%(クリティカル) シャドーパートナー サベジ 105% ×6 シャドーパートナー メルエクスプロージョン 360% ×15 キャプテン 熟練度65% 武器係数(1.5) クリティカル率45% 平均クリティカルダメージ140% スキル 300% ×5 アドバンストホーミング1.2倍 カウンターアタック中 1.15倍 攻撃力20増加 PR
拳ぇ・・・・
ディスられた拳は、強くなっているのか否かw
無題
拳ぇ・・・・・・
素で忘れてました^^; 強くなった弱くなったで言うと、BOSSには少し強くなったかな。 雑魚は狩りやすくなった。ただ、多色に比べると目劣りするかも^^; |
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