忍者ブログ
トマトンのメイプルストーリ内での日記です。 LINKはフリーです、お好きにつなげてください。 ただし、相互LINKをするかどうかは私の判断なので、こちらのLINKに追加されるかは解りません。
[274] [273] [272] [271] [270] [269]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BBがもうすぐ来るってことで、わかっている範囲で考察と変化内容について、チョコチョコメモしてみますね。

何か、あれはどうなの? とか。コレ調べといて~ってのがあったら、書き込んでもらえれば答えられる範囲で答えますね。



目次
 変更点
 職業別変更点
 おまけ。火力比較



変更点

計算式の変更

命中率

 命中率の計算式が100+√(キャラクターの命中率)-√(モンスターの回避率)ー5*(モンスターのLV-プレイヤーのLV)
 に変更になりました。注目する点は、キャラクターの命中に√が付いてることなんですよね。たとえば、プレイヤーの命中が400だとして。敵の回避が100だとすると
100+20-10-5*(モンスターのLV-プレイヤーのLV)
110-5*(モンスターのLV-プレイヤーのLV)
という計算式になって、LV差が3~あると、必中じゃなくなるんですよね。つまり、格上狩りがものすごくやりにくくなったという事なんですよね。

敵の攻撃力の変更
 敵の攻撃力とダメージの関係は以前までは、攻撃力900→ダメージ8000 とかだったんですよね。
それが変更になって、攻撃力900→ダメージ900 とそのままのダメージになったっぽいです。で、BOSS関係の攻撃力が軒並み下がって

 ピンクビーン 接触23000 魔法11500
 ホンテ     接触14500 魔法5300
 ジャクム    接触9300 魔法2500
 ビシャス    接触2800 魔法2800


 と、攻撃力が下がったので、今までよりもBOSSに必要なHPが下がったみたいです。

敵の経験地とHPの変更、及び防御率
 まず、必要経験地が下がったっていうのが、BBの特徴の一つではあるんですが
 LV70までの必要経験地1/5に変更
 LV200までの必要経験地1/2に変更
 よっしゃあ、今までよりもLVがあがりやすいぜ! と思ったら大間違えで。まず、敵のHPが軒並み上がってます。大体今までと同じ経験地の敵だと3~5倍のHPになっています。単純に考えて1/3~1/5くらいの時給に下がるって事ですね。
とはいっても、スキルの変更に伴い殆ど全ての職が1.5~2倍近い火力アップしているので、そこまでではないかもしれません(どっちだよ
最後に防御率についてですが、防御率っていうのは防御力とは別でつけられているステータスで、与えるダメージの%カットになります。
クレリックのガードや、戦士のPGと同じようなものだと思っていただけると解りやすいと思います。
この防御率ですが
 通常モンスター   10%
 ビシャス、ジャクム 30%
 ピンクビーン     70%

とBOSS関係はなかなか高めに設定されているので、たとえばビシャスに今まで10000与えていたダメージが7000に減るわけですね。単純に考えて2/3の火力になるってことです。

クリティカルの変更
 クリティカルダメージとクリティカル確立が変更になっています。
 具体的には、全職業基本クリティカル率5%ダメージ120~150%です。
 で、ここで一番重要なのは、ダメージですが。今までのクリティカルは攻撃%+クリティカル%のダメージだったんですが。BB後からは攻撃%×クリティカル%に変更になっています。
数字を例にすると
 通常攻撃 100%
  BB前 100+150 =250%
  BB後 100*150%=150%
 ブレスト 600%(仮の攻撃力です
  BB前 600+150 =750%
  BB後 600*150%=900%

とまあ、攻撃スキルの%が高くなってくると倍率の高くなってくる仕様になっています。どちらがいいかは・・・・・・職によりますね

MAPの変更
 基本的に変わったのは町が小さくなったこと。
 そして、各大陸のモンスターの強さが代わったことになりますね。
 今までの大陸ごとのモンスターの強さは
 東京>時間の神殿>リブレ>深海>ルディ>昭和>エルナス>その他
 といった感じだったのが
 ビクトリアアイランドを最弱に、各地方(アリアント、マガティア、エルナス)の敵のLVが上げられています。なので今まで弱かったモンスターがとんでもなく強くなっていることもあるので注意が必要です。
 基本的にはビクトリアアイランドから遠い地方が強くなってます。

一部スキルの変更

 ベネフィット、バイタライズの削除。
 変わりにHP増加、MP増加スキル(各20%増加)が増えている。そして、バイタライズなどの代わりに、素のHP増加量が上がっているみたい。具体的には戦士のHP増加量がバイタライズMAXと同じ位になっているみたい。



職別変更点、及び考察(シグナスは除外)

ヒーロー
 変更点は
 ・4次スキルに攻撃スキル追加 :3体の敵に対して210%×3回攻撃。ブランディッシュの強化版。
 ・インレイジ強化          :全ての攻撃が単体攻撃になる代わりに、ダメージが1.6倍される。BOSSでは脅威のダメージUPに
 ・コンバットマスタリー追加    :敵、”防御率”を40%無視する、BOSSには効果大
 ・チャンスアタックの追加     :状態異常中の敵に対して、ダメージ125%。BOSSには効かないが、ダメージUPに
 ・EXの変更            :追加ダメージ60%で150%の攻撃に変更+ダメージなので、攻撃ディレイが0
 などになります。
 基本的には変わっていないが、インレイジの変化のため、BOSSにおいて複数攻撃が出来なくなったため、雑魚退治やジャクム腕などで安定しなくなった。

パラディン
 変更点は
 ・アドバンストチャージで熟練度アップ :熟練度+20%、おまけに3次のチャージブローがチャージ解除されないように変更
 ・ブレストの超強化            :ダメージ280%の3回攻撃に変更。おまけに追加クリティカル確立+50%、おまけに確立で即死効果もついてるという・・・・・・。
 ・ブロッキングの超強化         :属性ダメージ、状態異常耐性がつくように変更
 ・コンバットオーダーの追加       :各種スキルを+2する。4時スキルに関しては限界以上に+される。グループスキル
 ・ブレシングアーマー追加        :再使用時間有り。敵の攻撃を5回まで無効にする
 などです。
 特徴は、各種防御スキルの充実と、コンバットオーダーによるスキル強化。
 4次スキルの限界突破とは、MHだったら最高32まであがると言う事である。
 4次スキルに限定されますが、各種メイン攻撃スキルに加え、MHなどの補助スキルも強化されるため、グループでの需要は高まった。

ダークナイト

 変更点は
 ・バーサークの変更      :バーサークがHP20%以上のときに60%アップに変更、さらにバスターの攻撃回数が4回になる。
 ・サクリファイスの強化     :ダメージ690%+BOSS含め防御無視
 ・ドラゴンジャッチメントの追加 :ドラゴンスキル(バスター、スラッシャー、サクリ、ロア)に追加クリティカル%が適応
 ・ダークスピリットアップの効果 :効果が他のスキルや薬と重複するように変更
 などです。
 特徴は、バーサークの仕様が変わったため、BOSSでも今までよりも火力を落とさなくてすむようになったこと。他の戦士と違って、複数攻撃が安定するため、雑魚退治がしやすい。

ボウマスター
 変更点
 ・EXアタックの強化      :戦士と同じく、無条件での60%の確立で+150%、暴風の矢に適応
 ・SEの変更          :lクリティカル率と最大ダメージの増加に変更
 ・マークスマンシップの追加 :敵の防御率無視と最大HP10%増加
 ・フェニックスの変更     :フェニックスに気絶確立が追加されている
 などです
 基本的には、変更は無い。SEの効果は変更されたが、クリティカル持ち職以外にも効果が大きいため今まで以上にPTに重宝されると思われる。

クロスボウマスター
 変更点
 ・EXアタックの強化       :弓と同じ
 ・SEの変化           :弓と同じ
 ・マークスマンシップの追加  :弓と同じ
 ・アルティメットストレイフ    :ストレイフが6連になり。ダメージが200%に
 ・タッジの追加          :敵の攻撃を回避した場合、次の攻撃がクリティカルになる。
 などですね。
 弓と同じく大きくは変わってませんが、アルティメットストレイフの追加と、タッジの効果(ストレイフ全てがクリティカル、弓は暴風一発だけ)により、火力が上がって弓と同等の強さになってます。

ナイトロード
 変更点
 ・トリプルスローの強化     :250%×3回攻撃、敵の防御率15%無視
 ・シャドーレジスタンスの追加 :最大HP10%アップ、状態異常、属性耐性
 以上です。
 大して変わってなくも見えますがHPの微妙な強化と、トリプルスローの鬼強化で総合火力がものすごく上がっています。BB後もグループの火力キャラなのは間違いないと思います。

シャドー
 ・シャドーレジスタンスの追加   :投げと一緒
 ・フラッシュジャンプの追加    :いわずと知れた移動スキル
 ・シャドーパートナーの追加    :いわずと知れた、補助スキル
 ・ピックポケット→める爆の強化 :メル爆のダメージが爆破メルに依存しなくなったための超強化。下記のグリドとの組み合わせて360%×15のダメージを与えられる。
 ・グリド追加             :メル関係スキルを根こそぎ強化。
 ・ブーメランステップ強化      :ブーメランステップ辞退の強化に加えて、アサルター、サベジ、スチル、シーフズの強化
 投げとは違い、細かく多く強化することで、超強化されています。攻撃スキルが安定しないため分間ダメージの計測はうまく出来ませんでしたが、おそらくトップクラスだと思います(ピクポケ→メル爆)使用時。
 ちなみに、シャドパ+サベジで12回攻撃+80%でメルを落とすのでサベジ×2→メル爆のコンボも可能。
  追記 メル爆の特徴
 クリティカルなし シャドーパートナーの効果なし。
 ダメージ計算式は、他のスキルと同じで確定っぽいです。

キャプテン
 変更点
 ・クリティカルショットの追加    :+20%
 ・バトルシップに能力アップ追加 :HP,攻撃力追加など
 ・キャノンにクリティカル追加   :+20%
 ・カウンターアタック追加     :非ダメージ時+1.15倍
 ・ラッキーダイス追加       :攻撃+20%や、経験地+20%など
 などです
 主な変更点はクリティカルによる火力の底上げ。補助スキルによる底上げなどです。相変わらず機動力は無く、シップが壊れた際の火力の低下が大きいですが。
安置のあるBOSSでの火力はトップです。

バイパー
 変更点
 ・クリティカルパンチの追加 :クリティカル率+20%
 ・HP増加            :HP+20%
 ・ドラゴンストライク速度増加 :さらに早くなった・・・・・らしい
 などです。
 大きな変更はなかった・・・・・・らしいんだけど。正直情報があんまり無い(
 全体的な速度増加や、バックエルボーの強化、パンチの無敵時間減少など
 使っている人から見たら大きな変更があるみたいなんですが・・・・・・
 スタンマスタリーが相変わらず気絶の敵に効果が無いことからBOSSには効果が無いので・・・・・・・
 あ、そうだ。クリティカルの変更に伴って、SEもらってもあの超火力がなくなりました^^ ・・・・・・orz

魔系列はあまり見てないので、保留

あらん、エヴァン、デュアルブレードも大きな違いが無いため保留


職別火力比較

ひまつぶしにエクセルでデータまとめてみたので、ちょっと記載しますね。

ヒーロー
 熟練度70% 武器係数(両手で1.32)クリティカル率5% 平均クリダメージ135%
 スキル 210% ×3回 アドバンストコンボ10個で ×2倍 インレイジで×1.6倍
 防御率無視40%

パラディン
 熟練度94% 武器係数(両手で1.32)クリティカル率57% 平均クリダメージ135%
 スキル 284% ×3回 ホーリーチャージ ×137% 雷チャージ×1.125%
 EX 60%の確立で +150%
 防御力無視20%

ダークナイト
 熟練度90% 武器係数(1.49)クリティカル率35% 平均クリダメージ142.5%
 スキル 650% ×1回 ダークフォース×1.6倍 ダークアップ攻撃力+35
 EX 60%の確立で +150%
 防御力完全無視

ボウマスター
 熟練度85% 武器係数(1.2)クリティカル率SE込みで65% 平均クリダメージ157.5%
 スキル 200% ×暴風 エキスパ 攻撃力+30 
 EX 60%の確立で +150%
 防御率20%無視

クロスボウマスター
 熟練度85% 武器係数(1.35)クリティカル率SE込みで65% 平均クリダメージ157.5%
 スキル 200% ×6 エキスパ 攻撃力+30 
 EX 60%の確立で +150%
 防御率20%無視

ナイトロード
 熟練度50%(TTの計算式次第) 武器係数(1.75) クリティカル率55% 平均クリダメージ142.5%
 スキル 250% ×3 シャドーーパートナー 1.5倍 

シャドー
 熟練度70% 武器係数(1.3) クリティカル率5% 平均クリティカルダメージ135%
 ブーメランステップ 600% ×2 シャドーパートナー 1.5倍
 暗殺 560% ×3 + 560%(クリティカル) シャドーパートナー
 サベジ 105% ×6 シャドーパートナー
 メルエクスプロージョン 360% ×15

キャプテン
 熟練度65% 武器係数(1.5) クリティカル率45% 平均クリティカルダメージ140%
 スキル 300% ×5 アドバンストホーミング1.2倍
 カウンターアタック中 1.15倍
 攻撃力20増加


PR

コメント
拳ぇ・・・・
ディスられた拳は、強くなっているのか否かw
【2010/11/16 21:09】 NAME[・Э・] WEBLINK[] EDIT[]
無題
拳ぇ・・・・・・
素で忘れてました^^;
強くなった弱くなったで言うと、BOSSには少し強くなったかな。
雑魚は狩りやすくなった。ただ、多色に比べると目劣りするかも^^;
【2010/11/18 02:00】 NAME[雲] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/18 雲]
[11/16 ・Э・]
[03/30 雲]
[03/27 明日]
[03/17 明日]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
プログラム、ゲーム
バーコード
ブログ内検索