忍者ブログ
トマトンのメイプルストーリ内での日記です。 LINKはフリーです、お好きにつなげてください。 ただし、相互LINKをするかどうかは私の判断なので、こちらのLINKに追加されるかは解りません。
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でも、SSは少ないぞ~!

ヘダ君:たまには沢山のせたらどうさね

アップめんどくさいんですよ(そもそもSS撮ってない

というわけで、今回は久々に? 考察と、INT装備の状況整理と、それに加えて海賊の考察書いちゃいますね。

ヘダ君:今日は多いさね

ヘダ君:いつもそのくらい書くと、観覧車数も増えるのにさね

それは言わないで・・・TT

まあ、まずはINT装備。

コレと

niki_11.14.jpg








あとタオルに全身30%が1枚付きましたね。

これで・・・・・+10かな?

という現状です。メルが5mきって、狩りで生活つないでいます^^; 

次に考察。

これは、DKですかね~

ヘダ君:めずらしいさね

まあ、4次実装されてから、DKの人口は確実に減っていると思いますね(理由はご想像にお任せします)

まあ、それはさておき。

普段から戦士やらDKやら(どっちも戦士だろ)やっていて、ふと弓やると思いますね。







よく皆さん、墓落としませんね^^;


DKのHPは素で9500程度、HBありで15000↑。

バサク発動でも4500↓キープって感じですが・・・・・・

弓をやったらHPが3200しかなかった。





いや、弓のHPは普通に把握してたんですよ?

でもね、バサクキープのDKの方が数倍HPに気を配らなきゃとか思っていたんですよ^^;

で、土日に遊びで弓やったんですが。

30分足らずで5回ほどお墓。敵はタダの羊。

・・・・・・orz

戦士とおんなじ感覚だと、普通に死ねますね^^;

そもそも3200といったら、健太の攻撃を2発絶えるのが限度。

羊は攻撃アップをしてくるので下手をすると2発で死にますね^^;



・・・・・・コレは痛い。

何度も書いている通り、私のネット環境はレオネットのため夕方~夜の時間帯はすこぶる速度が遅く、敵が10秒ほど固まるのなんてざらです(通常狩り時)

この状態で、2発耐えれない職はありえない。

もう、そう思いましたね^^;

そこでふと思った事。

HP3200だけど、HB貰えば5000近くになるんだよな・・・・・・

5000あれば・・・・・・まあ、3回は耐えれるし骨とか行かなければ余裕なんじゃ・・・?

うん、HBってBOSS戦最重要スキルの一つって思ってたけど。

普段の狩りでもわりと重視されているスキルだったんですね^^

普段から、ソロで羊だのケンタだの狩っているのには、ソロの方が気が楽なのと

ひょっとしたら火力的に足手まといなんじゃ・・・? とか思ってましたけど。

ひょっとしたら、弓や投げの方だとDKとPT狩りってかなり助かるのかな・・・?

という、疑問が出ました。



まあ、最後に海賊の考察でも。

海賊・・・・・・皆知っているか知らないのか知りませんが。

韓国のテストサーバーにて発表された、メイプルの新職業っぽいですね。

1次は海賊(パイレーツ)で、2次以降、銃を使うガンスリンガーと拳で戦うサイヤジン格闘家? になるらしいです。

で、私が目指すのも極めたいと思うのも銃の方なんですが・・・・・・

現状で4次転職までのデータは仮で出来上がっているみたいです。

そこでまあ、特徴を書き出してみると・・・

長所
・遠距離攻撃である(射程は投げと同じくらいか少し少ないと見てます)
・面白いアクションが出来る(2次スキルにてFJっぽいスキルと、浮遊? 見たいなスキルがある)
・2次の爆弾スキルが特に極める上で楽しそう

短所
・HPが少ない(戦士のバイタライズが無いことから弓、投げと同等と思われる)
・PTスキルが一切無い(ヒーロー、パラデインと一緒・・・・・・)
・パッシブスキルが少なすぎる(フェイクやモータルブローなどあると便利ナスキルが無し)
・てか、補助スキルが無い(守備アップのメルガ、PGや。移動スキルのスラストなど無し

・ソウルアローの様な弾数の限界値を増やす事が不可能(3次までのハミと一緒で弾がなくなる=戦えない状況)

まあ、長所、短所はこんな所でしょうかね?

で、今現在私が注目している事柄としては・・・・・・

・攻撃スピードは投げよりも速い(と思う

・2次スキルの3つの範囲攻撃
 ・フェイクショット:当てた敵を気絶させる範囲攻撃3対か4対。攻撃120%
 ・インビジブルショット:範囲攻撃3対。攻撃170%
 ・スローインボム:特殊範囲攻撃6対。攻撃140%

これらを見て思う事は・・・・・・敵が溜まっていた場合どのスキルを使うべきか。また、どのスキルからあげていくべきか、ですね。

フェイクショットは気絶効果付き、コレで4対に当たるとしたら。範囲攻撃としての優秀さではインビジブルショットより↑だと見ています。

理由はインビジブルショット170×3=510% フェイクショット120×4=480%

30%ほどの差で気絶追加なら間違いなくこっちの方が使いやすい。(下手に敵がよってくると対応に時間がかかるため)

まあ、これも実装したときの攻撃スピード、範囲にもよりますけどね。(フェイクショットの方は動画確認で上下の判定は少なくともアイアンアロータイプではなく、通常ショットのように上下がカバーされている。)

さらに、特殊なのがスローイングボム。

ゲージを貯めて、貯めた量によってより遠くに山形に飛んでいく攻撃。

間違いなく今までのメイプルに無い攻撃です

これについても思う事は、ゲージを最小限に貯めて投げるとどこに落ちるのか。

最大に貯めると、どこまで飛ぶのか。0距離で投げれるのか。

などなど、気になる点は豊作ですね。

実際、これを使えば安置での集め(マガティアなど)ではかなり使えますし。

真下にいる敵にも当たるのなら真っ先にあげて、らくらく安置生活も可能だと思いますしね。

これも攻撃スピードしだいかなと思っています。


で、気になる事柄続き。

・3次の召喚の可能性。

これは、タコとカモメの存在ですね。

タコは設置型召還。アンブッシュとも又違った・・・・・・なんだろう? フェニックス置き去りにしました的な召還です。

ここで重要な事。動画では敵に止めを刺している。

ぇ? 何が重要かって?

それはね・・・・・・

火毒魔の毒仮パートナーとなれる可能性があるんですよ!!!

毒狩りについてはあまり詳しくありませんが。

火毒魔のポイズンブレス? の毒では止めはさせないんです。

ここで活躍するのがタコ。

HP1にした敵の止めを刺しておいてくれる優れもの!

継続時間はMAXで30秒? らしいので、火毒魔さんより少し遅めに回りつつタコを置いていくOR叩いて行くなどすれば、ベストマッチングの可能性だってあるんじゃないかなと思っていますね。

これについては、実装されないとわかりませんが・・・・・・可能性が増えるのは嬉しい事です。(2次のFJもどきがあれば、テレポにもスピード負けしませんしね)

次にカモメ。これは・・・・・・動画見た限りだと

召還→しばらく浮遊→思い出した用に爆弾投下

・・・・・・どう考えてもサモンドラゴン最弱化に見えるんですが・・・・・・?

まあ、今後しだいだとは思いますが、足場からの落下中や周りに敵がいない状況で使って

敵に近づいたら一発お見舞い! って使い方かなぁ・・・?

・4次での暴雨風の矢もどきの存在

これは、動画見た限りの感想と韓国情報を整理すると。

1、暴風の矢より速そう。
2、攻撃値は修正が入って現在150%
3、暴風の矢の攻撃期待値はSE込みで232%
4、SE込みで期待値171%
5、発生までが遅いことから、暴風の矢のように歩き撃ちは不可能そう
6、その代わり薬が使えない記述は無い
7、ようは安置BOSSくらいしか使い道が見えてこない。
8、ソウルアローください

・4次での属性強化スキルの存在

記述によれば・・・・・・・攻撃%増加、補助効果継続時間増加、熟練度アップ

っぽいんだけど・・・・・・この熟練度、通常スキルにも影響が出るのかどうかでかなり変化がありますね^^;

ようはそれだけ。

・海賊船に乗るスキルがある

んだけど、回復アイテムは使えるか、通常スキルは使えるか、弾は消費するのか

ぶっちゃけ、使えるのか?

という疑問ですね。


とまあ、長ったらしく書きましたが現在の情報を元に考察したので、まだまだ変更があるかもしれませんし。

そもそも新しいスキルOR消えるスキルがあるかもしれない。

レインの様にいきなり0距離発射型スキルに変更の可能性だってある。

そうなったらこの考察は、タダの参考にしかなりませんね。

まあ、それでも海賊実装に備えてHPの基礎作りしちゃってるんですがね。

個人的には4次スキルで3次スキルのマスタリー版? というか、強化版が多いので、出来れば2次スキルのボムの強化版を出してほしいところです。





PR

コメント
銃使いについて
非コメができないようなので長々と足跡を残させて頂きますねー。

自分も海賊の2択、やるなら銃なので面白い見解が見れて参考になりましたw
自分のブログのほうにも武道家・銃使いと育成プランを「現状ならこうなるのかなぁ」的なものを書いてみようと思いましたね・・・w

では以降2・3・4次の見解だけ足跡残させて頂きますー
【2007/11/15 07:56】 NAME[齊藤] WEBLINK[] EDIT[]
銃使い2次
2次攻撃スキルの見解は自分も似てるのですが、1つ問題があったりするんです
使えるSPが121Pしかないので、4次になっても使えそうな必須スキル
プログレス20/ブースター20/バックステップショット30/ウィングス10 計80P
そうすると残りが41Pとしかないのでー。
インビシブル・フェイク・爆弾のどれかを削らないといけない状況が発生するんですよね。
ここを実装付近の仕様次第で考える必要はありそうだと思いました。
私的には上記4つのスキル+爆弾+インビシブルでフェイクをカットの予定ですね。
フェイクを切る理由は3次の氷ショットで代替がきくから、という理由です
【2007/11/15 08:03】 NAME[齊藤] WEBLINK[] EDIT[]
銃使い3次
3次スキルはまず、4次スキルが若干視野に入っていると使用可能SP151P中、
火ショット/氷ショット/タコ/カモメ各30P*4で計120P
はほぼ確定だと思ってます
最後の31Pをトリプルとホーミングどちらを取るか、ですかね悩むのは。
トリプルは120%*3の360% ホーミングは310%で4次スキルがあればメインスキルが変わる事を考えるとどちらでもいい、とはなります
その際に4次の不明スキルでホーミングの効果を上げるようなスキルがあるので、もしかしたらトリプルをカットする可能性があるのかもしれない、ってとこですか
ここは4次の情報が明確になり次第2択を選ぶ感じかなぁと思ってます
【2007/11/15 08:09】 NAME[齊藤] WEBLINK[] EDIT[]
銃使い4次
4次スキルの暴風の矢もどきのダメージが80%→150%になったのは初耳で参考になりました。
ただ実用性、使用面では同じ感想ですけどorz

自分が目をつけてるスキルだと
敵を操る、ってやつとタコ&カモメですねー。
敵を操るやつは自分のブログの4次動画でも使ってますが、(敵の頭にコウモリのマークが付くやつだと思います)
・操った敵に自分の攻撃が当たらない
・操った敵が別の敵に攻撃すると同士討ちを開始する
この辺がかなり色々できそうで楽しみですね

タコはかなり強いイメージが自分はあります
再使用時間が10秒 持続40秒になるようですが、例えばボス、BG等が遠距離職なので挙げられそうですが暴風を打ちながら30秒毎にタコを設置し、4次動画のやつでもダメージ2k越えてましたし恐らくあれスキル1でしょうしねぇ
もしもあれが4k・5kでて追加攻撃ならタコの攻撃がクリティカルみたいな考え方でも使えるとは思いましたね。
狩りでは4次動画の使い方はあまり好きではないですが、ソロ狩りなんかで敵を倒したら設置して放置しとけば勝手に倒してくれるイメージがありますのでそういう使い方もありかなぁとか。

カモメは4次スキル解説動画では・・・補正が1000%となってるんですよね
攻撃力が3000,4000とかあれば・・・・30kとか40kの範囲!?
って考えるとあれはかなり強いんじゃないかと思ってます。
【2007/11/15 08:17】 NAME[齊藤] WEBLINK[] EDIT[]
書き込みありがとうございます
というわけで、お返事? 見解。
<2次スキル
今の現状だと、ほぼ同じ理由でフェイクカット予定ですね。プログレスはどうやら弾丸最大補充数を増やす効果(投げと一緒)もつくようですしね。

<3次スキル
4次スキルを考慮すると、カモメは15あれば4次カモメに割り振ることが出来るようなので、私の中ではカモメ削りかな・・・と思っています。
また、トリプル20→ラピッドファイヤ(暴雨風もどき)、3次卵投げ?30→4次卵投げも必要そうな事から・・・・・・削るなら、カモメを15にして、状況見てクーリングエフェクトかファイアバーな削ろうかと思っています(4次の属性強化に属性ショットの必要記述が無いため)
<4次スキル
タコ・・・・・・については、うまい使い方考えるの楽しそう・・・・・・って結論になりますね^^(齊藤さんの見解含め
カモメについては、1000%なのか、攻撃1000なのかで変わってきますね。
攻撃1000だとすると、フェニックスの約2倍程度。これだと・・・・・・なんだかなぁ・・・・・のダメージしか期待できなさそう(でも、こっちの方が強すぎなくて良い)あと、操った敵の事ですが。動画見て少し思ったんですが・・・・・・操った敵の攻撃を食らっていないようにも見える。これが事実なら(BOSSには利かないとして)また、戦略幅が広がりそうな予感。
いずれにせよ、実装が楽しみになりますね^^
【2007/11/15 09:07】 NAME[トマトン] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/18 雲]
[11/16 ・Э・]
[03/30 雲]
[03/27 明日]
[03/17 明日]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
プログラム、ゲーム
バーコード
ブログ内検索