トマトンのメイプルストーリ内での日記です。
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BBがもうすぐ来るってことで、わかっている範囲で考察と変化内容について、チョコチョコメモしてみますね。
何か、あれはどうなの? とか。コレ調べといて~ってのがあったら、書き込んでもらえれば答えられる範囲で答えますね。 目次 変更点 職業別変更点 おまけ。火力比較 変更点 計算式の変更 命中率 命中率の計算式が100+√(キャラクターの命中率)-√(モンスターの回避率)ー5*(モンスターのLV-プレイヤーのLV) に変更になりました。注目する点は、キャラクターの命中に√が付いてることなんですよね。たとえば、プレイヤーの命中が400だとして。敵の回避が100だとすると 100+20-10-5*(モンスターのLV-プレイヤーのLV) =110-5*(モンスターのLV-プレイヤーのLV) という計算式になって、LV差が3~あると、必中じゃなくなるんですよね。つまり、格上狩りがものすごくやりにくくなったという事なんですよね。 敵の攻撃力の変更 敵の攻撃力とダメージの関係は以前までは、攻撃力900→ダメージ8000 とかだったんですよね。 それが変更になって、攻撃力900→ダメージ900 とそのままのダメージになったっぽいです。で、BOSS関係の攻撃力が軒並み下がって ピンクビーン 接触23000 魔法11500 ホンテ 接触14500 魔法5300 ジャクム 接触9300 魔法2500 ビシャス 接触2800 魔法2800 と、攻撃力が下がったので、今までよりもBOSSに必要なHPが下がったみたいです。 敵の経験地とHPの変更、及び防御率 まず、必要経験地が下がったっていうのが、BBの特徴の一つではあるんですが LV70までの必要経験地1/5に変更 LV200までの必要経験地1/2に変更 よっしゃあ、今までよりもLVがあがりやすいぜ! と思ったら大間違えで。まず、敵のHPが軒並み上がってます。大体今までと同じ経験地の敵だと3~5倍のHPになっています。単純に考えて1/3~1/5くらいの時給に下がるって事ですね。 とはいっても、スキルの変更に伴い殆ど全ての職が1.5~2倍近い火力アップしているので、そこまでではないかもしれません(どっちだよ 最後に防御率についてですが、防御率っていうのは防御力とは別でつけられているステータスで、与えるダメージの%カットになります。 クレリックのガードや、戦士のPGと同じようなものだと思っていただけると解りやすいと思います。 この防御率ですが 通常モンスター 10% ビシャス、ジャクム 30% ピンクビーン 70% とBOSS関係はなかなか高めに設定されているので、たとえばビシャスに今まで10000与えていたダメージが7000に減るわけですね。単純に考えて2/3の火力になるってことです。 クリティカルの変更 クリティカルダメージとクリティカル確立が変更になっています。 具体的には、全職業基本クリティカル率5%ダメージ120~150%です。 で、ここで一番重要なのは、ダメージですが。今までのクリティカルは攻撃%+クリティカル%のダメージだったんですが。BB後からは攻撃%×クリティカル%に変更になっています。 数字を例にすると 通常攻撃 100% BB前 100+150 =250% BB後 100*150%=150% ブレスト 600%(仮の攻撃力です BB前 600+150 =750% BB後 600*150%=900% とまあ、攻撃スキルの%が高くなってくると倍率の高くなってくる仕様になっています。どちらがいいかは・・・・・・職によりますね MAPの変更 基本的に変わったのは町が小さくなったこと。 そして、各大陸のモンスターの強さが代わったことになりますね。 今までの大陸ごとのモンスターの強さは 東京>時間の神殿>リブレ>深海>ルディ>昭和>エルナス>その他 といった感じだったのが ビクトリアアイランドを最弱に、各地方(アリアント、マガティア、エルナス)の敵のLVが上げられています。なので今まで弱かったモンスターがとんでもなく強くなっていることもあるので注意が必要です。 基本的にはビクトリアアイランドから遠い地方が強くなってます。 一部スキルの変更 ベネフィット、バイタライズの削除。 変わりにHP増加、MP増加スキル(各20%増加)が増えている。そして、バイタライズなどの代わりに、素のHP増加量が上がっているみたい。具体的には戦士のHP増加量がバイタライズMAXと同じ位になっているみたい。 職別変更点、及び考察(シグナスは除外) ヒーロー 変更点は ・4次スキルに攻撃スキル追加 :3体の敵に対して210%×3回攻撃。ブランディッシュの強化版。 ・インレイジ強化 :全ての攻撃が単体攻撃になる代わりに、ダメージが1.6倍される。BOSSでは脅威のダメージUPに ・コンバットマスタリー追加 :敵、”防御率”を40%無視する、BOSSには効果大 ・チャンスアタックの追加 :状態異常中の敵に対して、ダメージ125%。BOSSには効かないが、ダメージUPに ・EXの変更 :追加ダメージ60%で150%の攻撃に変更+ダメージなので、攻撃ディレイが0 などになります。 基本的には変わっていないが、インレイジの変化のため、BOSSにおいて複数攻撃が出来なくなったため、雑魚退治やジャクム腕などで安定しなくなった。 パラディン 変更点は ・アドバンストチャージで熟練度アップ :熟練度+20%、おまけに3次のチャージブローがチャージ解除されないように変更 ・ブレストの超強化 :ダメージ280%の3回攻撃に変更。おまけに追加クリティカル確立+50%、おまけに確立で即死効果もついてるという・・・・・・。 ・ブロッキングの超強化 :属性ダメージ、状態異常耐性がつくように変更 ・コンバットオーダーの追加 :各種スキルを+2する。4時スキルに関しては限界以上に+される。グループスキル ・ブレシングアーマー追加 :再使用時間有り。敵の攻撃を5回まで無効にする などです。 特徴は、各種防御スキルの充実と、コンバットオーダーによるスキル強化。 4次スキルの限界突破とは、MHだったら最高32まであがると言う事である。 4次スキルに限定されますが、各種メイン攻撃スキルに加え、MHなどの補助スキルも強化されるため、グループでの需要は高まった。 ダークナイト 変更点は ・バーサークの変更 :バーサークがHP20%以上のときに60%アップに変更、さらにバスターの攻撃回数が4回になる。 ・サクリファイスの強化 :ダメージ690%+BOSS含め防御無視 ・ドラゴンジャッチメントの追加 :ドラゴンスキル(バスター、スラッシャー、サクリ、ロア)に追加クリティカル%が適応 ・ダークスピリットアップの効果 :効果が他のスキルや薬と重複するように変更 などです。 特徴は、バーサークの仕様が変わったため、BOSSでも今までよりも火力を落とさなくてすむようになったこと。他の戦士と違って、複数攻撃が安定するため、雑魚退治がしやすい。 ボウマスター 変更点 ・EXアタックの強化 :戦士と同じく、無条件での60%の確立で+150%、暴風の矢に適応 ・SEの変更 :lクリティカル率と最大ダメージの増加に変更 ・マークスマンシップの追加 :敵の防御率無視と最大HP10%増加 ・フェニックスの変更 :フェニックスに気絶確立が追加されている などです 基本的には、変更は無い。SEの効果は変更されたが、クリティカル持ち職以外にも効果が大きいため今まで以上にPTに重宝されると思われる。 クロスボウマスター 変更点 ・EXアタックの強化 :弓と同じ ・SEの変化 :弓と同じ ・マークスマンシップの追加 :弓と同じ ・アルティメットストレイフ :ストレイフが6連になり。ダメージが200%に ・タッジの追加 :敵の攻撃を回避した場合、次の攻撃がクリティカルになる。 などですね。 弓と同じく大きくは変わってませんが、アルティメットストレイフの追加と、タッジの効果(ストレイフ全てがクリティカル、弓は暴風一発だけ)により、火力が上がって弓と同等の強さになってます。 ナイトロード 変更点 ・トリプルスローの強化 :250%×3回攻撃、敵の防御率15%無視 ・シャドーレジスタンスの追加 :最大HP10%アップ、状態異常、属性耐性 以上です。 大して変わってなくも見えますがHPの微妙な強化と、トリプルスローの鬼強化で総合火力がものすごく上がっています。BB後もグループの火力キャラなのは間違いないと思います。 シャドー ・シャドーレジスタンスの追加 :投げと一緒 ・フラッシュジャンプの追加 :いわずと知れた移動スキル ・シャドーパートナーの追加 :いわずと知れた、補助スキル ・ピックポケット→める爆の強化 :メル爆のダメージが爆破メルに依存しなくなったための超強化。下記のグリドとの組み合わせて360%×15のダメージを与えられる。 ・グリド追加 :メル関係スキルを根こそぎ強化。 ・ブーメランステップ強化 :ブーメランステップ辞退の強化に加えて、アサルター、サベジ、スチル、シーフズの強化 投げとは違い、細かく多く強化することで、超強化されています。攻撃スキルが安定しないため分間ダメージの計測はうまく出来ませんでしたが、おそらくトップクラスだと思います(ピクポケ→メル爆)使用時。 ちなみに、シャドパ+サベジで12回攻撃+80%でメルを落とすのでサベジ×2→メル爆のコンボも可能。 追記 メル爆の特徴 クリティカルなし シャドーパートナーの効果なし。 ダメージ計算式は、他のスキルと同じで確定っぽいです。 キャプテン 変更点 ・クリティカルショットの追加 :+20% ・バトルシップに能力アップ追加 :HP,攻撃力追加など ・キャノンにクリティカル追加 :+20% ・カウンターアタック追加 :非ダメージ時+1.15倍 ・ラッキーダイス追加 :攻撃+20%や、経験地+20%など などです 主な変更点はクリティカルによる火力の底上げ。補助スキルによる底上げなどです。相変わらず機動力は無く、シップが壊れた際の火力の低下が大きいですが。 安置のあるBOSSでの火力はトップです。 バイパー 変更点 ・クリティカルパンチの追加 :クリティカル率+20% ・HP増加 :HP+20% ・ドラゴンストライク速度増加 :さらに早くなった・・・・・らしい などです。 大きな変更はなかった・・・・・・らしいんだけど。正直情報があんまり無い( 全体的な速度増加や、バックエルボーの強化、パンチの無敵時間減少など 使っている人から見たら大きな変更があるみたいなんですが・・・・・・ スタンマスタリーが相変わらず気絶の敵に効果が無いことからBOSSには効果が無いので・・・・・・・ あ、そうだ。クリティカルの変更に伴って、SEもらってもあの超火力がなくなりました^^ ・・・・・・orz 魔系列はあまり見てないので、保留 あらん、エヴァン、デュアルブレードも大きな違いが無いため保留 職別火力比較 ひまつぶしにエクセルでデータまとめてみたので、ちょっと記載しますね。 ヒーロー 熟練度70% 武器係数(両手で1.32)クリティカル率5% 平均クリダメージ135% スキル 210% ×3回 アドバンストコンボ10個で ×2倍 インレイジで×1.6倍 防御率無視40% パラディン 熟練度94% 武器係数(両手で1.32)クリティカル率57% 平均クリダメージ135% スキル 284% ×3回 ホーリーチャージ ×137% 雷チャージ×1.125% EX 60%の確立で +150% 防御力無視20% ダークナイト 熟練度90% 武器係数(1.49)クリティカル率35% 平均クリダメージ142.5% スキル 650% ×1回 ダークフォース×1.6倍 ダークアップ攻撃力+35 EX 60%の確立で +150% 防御力完全無視 ボウマスター 熟練度85% 武器係数(1.2)クリティカル率SE込みで65% 平均クリダメージ157.5% スキル 200% ×暴風 エキスパ 攻撃力+30 EX 60%の確立で +150% 防御率20%無視 クロスボウマスター 熟練度85% 武器係数(1.35)クリティカル率SE込みで65% 平均クリダメージ157.5% スキル 200% ×6 エキスパ 攻撃力+30 EX 60%の確立で +150% 防御率20%無視 ナイトロード 熟練度50%(TTの計算式次第) 武器係数(1.75) クリティカル率55% 平均クリダメージ142.5% スキル 250% ×3 シャドーーパートナー 1.5倍 シャドー 熟練度70% 武器係数(1.3) クリティカル率5% 平均クリティカルダメージ135% ブーメランステップ 600% ×2 シャドーパートナー 1.5倍 暗殺 560% ×3 + 560%(クリティカル) シャドーパートナー サベジ 105% ×6 シャドーパートナー メルエクスプロージョン 360% ×15 キャプテン 熟練度65% 武器係数(1.5) クリティカル率45% 平均クリティカルダメージ140% スキル 300% ×5 アドバンストホーミング1.2倍 カウンターアタック中 1.15倍 攻撃力20増加 PR
まあ、今回のキャンペーンでやってることでもいくつか。
・武陸道場で黒帯を取る。 現在6000pくらいで3つ目の帯までは取った感じかな? 後10000ちょっとで黒帯です。 ・パワーリングを3個集める。 現在2個とって、両方標準品でした。なんだかんだで3つ持てばSTR,DEX+6で2LV分くらいの火力アップなので後一個がんばりたい。 ・魔シュリの確保 自分で使うわけじゃないんですが。イベント終われば確実に値上がりするだろうし、今のうちにいくつか手に入れて、キャンペーン後に高くなったら売る算段をつけてます。 こんなところですかね。ぇ? 家族はどうしたって? ・・・・・・ 後回しで(ぁ 家族に入れてない10のキャラがまだ30対くらいはいるので、まあ、キャンペーンが落ち着いたら増やす作業に戻ります。
大家族作るうえで、少し簡単になる方法を発見。
この方法なら、LV11と10だけで。1000人も可能。 方法。まずは、LV11を一体、LV10を2対作る。 LV11のキャラで、LVの奴を誘う。 LV10の奴をLV11に上げる。 で、そのキャラでLV10の奴を誘う。 これを繰り返せば、LV11とLV10で1000人いけますね。
しばらく時間が空きましたが、これからの目標やこの一月ほどでやったことのまとめ。
やったこと。 ・銃のレベルが154に ・時間の神殿、とりあえずライカを倒すところまでok ・ソロビシャス7分代で安定 ・時間の欠片をMTSで売るのが一番ポイント稼ぐのに良いと気がつき、SDTくらいは欠片集めの狩りも良いなと思ったり。 ・火狸金融&ぽにちゃいのマブダチの称号GET これからやりたいこと。 ・大家族の称号を本気で取る ・そのために10~15程度のキャラの大量生産 ・疾風のカマイタチの称号、がんばれば行けるかもしれない。練習(城のほうの忍耐)なら30秒前後でクリアできた。 ・金策を練りたい といった所ですかね? 大家族の称号、1000人ですが・・・・・・。 今現在100人程度がつながっているので。 残り約900人下につなげればいい計算ですが。 とりあえず、LV10のキャラの作り方、少しメモ書きを。 スタート直後左のMAPへ移動。 青デンデンを2匹倒せばLV2へ。 その場でデンデンスローをセット 青デンデンはスキルLV1で1撃なのでLV4まで、青デンデンを倒す。 4になったらデンデンスローを3へ。 →↑のポータル先のMAPでマヤのクエストを受ける 戻って、今度は真ん中↑のポータルでスタンプを倒す。 LV7になった頃にマヤのクエストを完了しに戻る。 今度は最初のMAPで赤デンデンを5匹倒す 倒したら、マヤの元へ。 完了するとオレンジをくれる(MP50回復) これがあれば、デンデンスローがほぼ打ち放題なので、マヤのいたMAPで10まできのこを狩る。 これで10までは結構簡単にいけます。 11もそのまま狩ればまあ、上がるかな? 13↑あたりだと、10からはチャリクエのほうが早いと思います。 その他、裏技。 メイプルアイランドに戻れるキャラ(人気度300↑のキャラ)がいれば 開始直後にMP回復薬。(余裕があれば移動装備や、移動丸薬など) を渡せば、もっと簡単にクリアできます。 もっと裏技。 兵法書を使えば(ぁ 経験値3000の書で10になれます、5000の書で11、10000の書で12が一瞬で出来ます。 まあ、最後のはともかく↑のやり方でメイプルアイランドに降り立ってから、10になるまで早くて7分、のんびりやっても10分程度で10のキャラは出来ると思います。 ちなみに、現状100人で残り900取る予定としては・・・・・ LV10を400人 LV11を200人 LV12を100人 LV13を50人 LV14を25人 で775人 LV15のキャラは桃さんがイパーイ持っているので、エルダーとして誘う側はなんとかなるとして・・・・・残りはがんばらないと。 ぇ? @の125人はどうするって? ・・・・・・きっと、この記事を見た方が入ってくれると信じて(オイ
狩り引退ということで。基本的に誘われて以外の狩活動を抑える形でまとまりました。
時間の具合によりますが、ソロビシャス、露天活動全般、INして放置(オイ は続けて行きたいなぁといった感じです。 でまあ、特に力を入れたいのが露天活動ですかね。 クリスタル露天を中心に通常露天もちょこちょこ行っていきたいと思います。 具体的に何を売るか~とかは決めてないけど。その時期に安い物を見極めて、高い時期に売るといった感じで、貯めていければいいなあ・・・・・・って感じですかね。 いま安い物・・・・・・・ ・ガチャで出る物(茶軍手、各種呪い書、桃マントなど) ・混沌(来月でなくなると考えれば、確実に値上がり) あたりは、今安い物だと思います。逆に高くなっている物が。 ・ダイヤ、黒水晶など、メーカーに使えるもの ですかね? こういうものをきちんと認識できれば、稼ぎ方なんていくらでもあるんじゃないかと思ってます。
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